【社会】ミス・ワールド日本代表の吉川プリアンカさん「まるでバイ菌の様に思われた」「沢山のハーフが苦しんでいる 」といじめ告白 [H28/9/8]
 
1:2016/09/08(木)10:58:19 ID:
ミス・ワールド日本代表の吉川プリアンカさん、ハーフへの偏見に苦しんだ過去 海外でも注目

「世界三大ミスコンテスト」の一つ、「ミス・ワールド2016世界大会」の日本代表に選ばれた吉川プリアンカさん(22)が、
ハーフに対する日本社会の人種的な偏見という視点から、海外メディアの注目を集めている。

(略)

AFPは「インド人ハーフの象使い、日本のミスに輝く」とのタイトルで、同一性指向の強い日本で
「ハーフ」への偏見に苦しめられたことを伝えた。

吉川さんはAFPのインタビューに、アメリカやインドで過ごした後、10歳で日本に引っ越したが、
肌の色を理由にいじめられたことを明かし「まるでバイ菌のように思われたけど、その経験があったから私は本当に強くなった」
と振り返った。「たくさんの『ハーフ』が苦しんでいる」そして
「(2015年にミス・ユニバース日本代表に選ばれた黒人と日本人のハーフ)宮本エリアナさんがいなかったら
『ハーフ』は日本代表になれなかった。ハーフの女性としての生き方を示してくれた彼女に勇気づけられた」と語った。

続き ハフィントン・ポスト
http://www.huffingtonpost.jp/2016/09/06/yoshikawa-priyanka_n_11883352.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 54◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1472872400/380
9:2016/09/08(木)11:10:07 ID:
そら、普通にイジメはあるだろうな
日本人でもキモいだけで対象になるわけだから
10:2016/09/08(木)11:11:29 ID:
一応母国日本なんでしょ?
いつからミス何チャラは自分がどれだけ母国を憎んでいるかアピールするための代表になったのかね?
15:2016/09/08(木)11:30:23 ID:
日本代表とか言わなきゃ別に放置でよかったのだけど
勝手に日本を代表するなと
18:2016/09/08(木)11:41:35 ID:
後日談として、幼少期はいじめられたりもしましたって話が出るのはかまわんけど
先に日本人sageされてしまうと、代表として頑張ってこいとも思えないし、仮に上位に入ったとしても祝福する気にはなれんよなあ
差別や偏見を克服したってストーリーで同情票を集めたいんだろうけど、そんな戦略は誰も得しないだろうに
20:2016/09/08(木)11:44:11 ID:
被害者アピールが激しいなぁ
日本人代表としてダメダメだ
23:2016/09/08(木)12:08:58 ID:
ほーら来た
そういう話にもってくるのが分かってたから「またハーフ?」って言われんだよ

以下、ツイッターの反応

 

 

んーーーー意見は人それぞれにゃ。。