キラキラネーム「碧空」「星凛」が人気、もし後悔した親はすぐに改名できる?
1:2016/09/19(月)09:29:24 ID:
スマートフォン向けアプリ「赤ちゃん名づけ」を提供するリクルーティングサービスが、2016年上半期の
キラキラネームランキングを発表した。
1位は「碧空(みらん、あとむなど)」、2位は「星凛(きらり、あかり)」、3位は「奏夢(りずむ、など)」だった。
アクセス数が多かったキラキラネームをランキング化している。

親としては、「オンリーワンであってほしい」などと願って個性的な名前をつけるのかもしれない。
しかし中には、キラキラネームをつけたことを後悔している親もいるようだ。

ネット上のQ&Aサイトには、産後のマタニティハイで子どもに「美楓(みはる)」という難解な読み方の名前を
つけたが、周囲から「読めない」と言われたり、名前が原因で子どもがいじめられたため、改名をしたいという
相談が寄せられていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160918-00005118-bengocom-soci
2:2016/09/19(月)10:42:17 ID:
実際に遭遇したことはないけど
家庭環境ヤバそうかもと警戒されることもあるだろうし
親の想像力欠如を哀れむだろうな
4:2016/09/19(月)14:36:40 ID:
知人の子供の名前が陽葉(あきは)です。

キラキラとまではいかないのかなー?ただ、親がありとあらゆるSNSに投下するその子の写真見るたびに、あー、可愛らしい子なら似合う名前なんだろうなー、なんて思ってしまう。あと個人的には湯葉に見えて仕方ない。
5:2016/09/19(月)14:52:51 ID:
センスのかけらもないな
6:2016/09/19(月)15:20:16 ID:
キラキラとかいってんのがもうね
10:2016/09/19(月)18:11:47 ID:
名前だけオンリーワンでもなあ
12:2016/09/20(火)08:30:52 ID:
当て字どころの騒ぎじゃないな
学校で漢字の読みの勉強しなかったのかな?

以下、ツイッターの反応

 

 

 

 

親が納得してつけてるなら問題ないにゃ!!